PS4 ディビニティの感想「かなり人を選ぶと思います」

率直な感想

ゲーム画面をパッと見た感じ、ディアブロやセイクリッドを思い出しました。
いっぱい賞を獲得しているようだし、面白そうだと思い、購入。
数時間プレイしましたが、どうやら僕には合わないようです。

始めは確かに楽しかった。でも・・・

キャラのジョブもまぁまぁあって(8種類くらい)、最初にスキルを選択できるのですが、選んだジョブ以外のスキルもセットできます。
極端にすれば、ファイターなのに最初から魔法を覚えているんです。

面白そうな予感をひしひしと感じました。
最初の戦闘も楽しめたし、こんな感じで冒険していくんだと思っていたのです。

divinity_20160414233033
僕のキャラです。銀髪の女とアフロの男です。

RPGだけど戦闘メインではない

RPGってどんなイメージを持ちますか。僕はやはりFFやドラクエ。
それらのタイトルはストーリーもありますが、戦闘を繰り返して強くなりますね。
ディビニティは敵がリポップしません。(数時間プレイした感じでは)

プレイした数時間は何をしていたかと言いますと、
ストーリーを進めようとして町中をとにかく移動していました。

この間に戦闘をどれくらいしたか。
おそらく数えるほどしかしていません。

戦闘自体は、オイルに触れている敵を火魔法で炎上させる等、
地形や状態を利用した戦い方をします。こういうところはすごくいいです。

divinity_20160420221630

町はなかなか広いです。
いろいろな人に話しかけていると、仲間にできるキャラに出会ったりします。
僕は仲間にする気になっているのに、2キャラのうちの片方が反対したりして、
このやろう、と自キャラにムカついたりします。新しい感覚です。

フィールドの感じは好きです。セイクリッド2を思い出します。
このシステムで好きにレベル上げできたら、かなりハマっていたかもしれません。

divinity_20160420221856

戦闘とレベル上げが好きな人は購入する前にレビューをチェック

プレイしてみて僕と同じように感じる人はいるはずです。
僕自身、事前に好きにレベル上げできないことを知っていたら買っていたかどうか・・・。
購入前にどんなゲームなのか情報を集めることをオススメします。

やり直してみた(2020年1月追記)

序盤の敵に勝てなくてずっとやってなかったんですが、再び始めました。マジシャン(?)で敵をオイル状態にして、そこに火の魔法を撃ち込んで燃やすと戦い方を覚えると戦闘をこなせるようになりました。

上のほうでも書いた通り敵のリポップは無いですが、案外不満はないです。ゴリ押しで敵を倒せるゲームでは無いので敵を倒せるだけでうれしいです。

今はアイテムが見つからなくて進まなくなっています。NPCとの会話に注意しないとこんな風に進まなくなってしまうんだと思います。(今はネットで調べれば出てくるでしょうけどね)

コメント

タイトルとURLをコピーしました