【PS5】エンドコンテンツに入ったのでGodfall(ゴッドフォール)の感想や買いなの?について書きます。

総プレイ時間は35時間ほど、エンドコンテンツをプレイしている状態で書きます。

ストーリーのネタバレはありませんが、エンドコンテンツの内容は多少のネタバレがありますのでご注意ください。

※1番下に2021年8月のアップデート後の感想を追記しました。この時点で総プレイ時間は80時間になりました。(2021年9月某日)

感想

おもしろいところ

自分のキャラが強くなっている最中は面白いと感じて、結構ハマりました。

攻めは楽しいです。敵に弱点というのが現れる時があるのですが、それを攻撃した時のヒット感、音、そういうところはとても好きです。

ハクスラ要素があるので敵を倒すことが多いです。なので攻めが楽しいってのは重要ですね。

装備品の種類とレアリティは少ないです。

しかし、装備品のレアリティを上げることができて、上げる時に○○+○%みたいなステータスが付きます。必ずしも最初から最上級レアリティのアイテムが良いというわけではないんですね。

レアの装備を見返してみると、「あれ、これ使えるんじゃない?」みたいなことがあります。

特にいまいちなところ

エンドコンテンツになるとストーリーで出てきたボス・中ボスと繰り返し戦うことになるのですが、これらのステージとボスの動きに腹が立ってきます

一部例えるならモンスターハンターでリオレウスと戦っている最中に横からブタが突進してきて邪魔される感じです。

ボスに圧倒的に有利なステージと雑魚を召喚するというボスの動き、これが無茶苦茶ストレスです。

とはいえ自分がボスなら圧倒的な有利なところで戦いますけどね

あとは逃げ回る中ボスがいたりとか・・・

攻撃することは楽しいと感じるゲームだけに敵がテクニックや工夫でどうにもならない動きをするという点にすごくストレスを感じます。

ちなみに難易度ノーマルだと無限にコンティニューできます。ボスの体力も一定まで減らせば続きから始まるので、クリアはできます。

ただし、ハード、テメェはダメだ。(コンティニューは3回まで)

ややいまいちなところ

ストーリーに期待しないほうがいいです。

おもしろいところで装備のレアリティを上げられることを書きましたが、装備品のボリュームは少ないと思います。

3人までのオンライン要素がありますが、フレンドとしかできません。

2021年6月のE3ではPS4版の発表とともに今後の拡張コンテンツでマッチング機能もつくとかなんとか・・・

いまいちなところが拡張コンテンツでどう変わるかは気になります。

2021年8月のアプデの感想については1番下に追記しています。

買いなの?

中古で2000円〜2500円くらいならありです。時間が経てば1000円台もありえると思います。

僕はメルカリで2700円で購入しましたが、PS5の画質を体験したかったというのもありますし、購入額から考えると十分楽しんだと思います。

ゲームの内容だけでどのくらいの値段なら買いと言えるかというと2000円くらいですね。ストレスによるマイナスが大きいです。

エンドコンテンツの1ステージですが、短い動画をアップしました。

エンドコンテンツは短いステージをひらすらクリアするタイプなのでネタバレにはならないと思います。

こんな感じで戦うんだーくらいの参考にどうぞ。

2021年8月のアップデートによって

2021年8月に追加コンテンツの発売とともにゲームにもアップデートが加えられました。

今まではフレンドとしかオンラインでプレイできなかったのですが、マッチングが実装され、ようやくプレイヤーが望むオンラインプレイができるようになりました。

またシステムにも手が加えられていて、戦闘がおもしろくなっています!

なお、このアップデートは追加コンテンツを購入していなくても適用されます。

僕は追加コンテンツを購入していないので、ここでは追加コンテンツ以外について書きます。(細かい修正までは見ていないので目に見えるところだけ書きます。)

状態異常が強くなった

これまでプレイヤーの攻撃によって敵に与える状態異常というのは意味がないといっても過言ではないものでした。

ボスに状態異常が入らないのは当たり前、雑魚にもなかなか入らないし、入っても効果がよくわからないというものでした。

それが今回は大幅に変更され、ボスにも雑魚にも等しく状態異常が入ります。違いを感じるのはボスのほうが状態異常の回復が早いことです。

状態異常は蓄積されるようになっていて、一気に蓄積させることができればスリップダメージも期待できます。

結果的に今までムカついていたボスも少し楽に倒せるように感じます。

一方で高レベルになると武器による状態異常格差が生まれていると感じます。

装備次第で武器固有の技で状態異常にすることができるのですが、武器ごとに技のヒット数が違います。

特にデュアルブレードとそれ以外では大きく違っていて、デュアルブレードだと20くらい状態異常を与えることができるのが、それ意外だと4とか5だったりするんですね。

しかし、未プレイの人は気にすることはありません。最初のうちはどんな武器でもそれなりに戦えて、ドロップした装備品の性能によって使う武器も変化するからです。

僕はすでに80時間プレイしてそれなりに装備も厳選している状態ではデュアルブレードが頭一つ抜けているという印象です。

他人と競うゲームではないので、デュアルブレードが強いことで他のプレイヤーが損をするわけではありません。

オンラインに人はいるのか

他人とマッチングできるステージは2つあります。このステージはソロでも行けます。

僕はマッチングでは片方のステージしかやっていません。もう片方はソロで最後のほうまで行くと4,5時間かかるので、マッチングでは試しづらくて・・・

アップデートからまだ一ヶ月経っていませんが時間帯によってはマッチングしません。

やはりここまでで多くのプレイヤーを失ってしまったのか・・・

マッチングでやってみた感想ですが、おもしろかったですよ。協力プレイといっても味方を助ける手段がほとんどないのですが、単純に他のプレイヤーとの共闘は楽しかったです。

アプデによって

最初に感想を書いたときよりも確実におもしろくなりました!

今なら3000円くらいなら試しに手を出してみてもいいんじゃない?と言えるくらいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました