PS4のR2が故障!パーツ購入&修理した記録

こちらの記事は旧型デュアルショック向けの記事です。
自分のコントローラーがどちらかわからない方へ
新型デュアルショック4(CUH-ZCT2J)と旧型デュアルショック4(CUH-ZCT1J)の違い

————————————————

ある日突然、R2を押し込むと戻ってこなくなる状態になりました。
押し方によって、R2が戻る時と戻らない時があるのです。検証した結果、R2を押した時に外側に引っ張る力がかかると戻らなくなるようだとわかりました。

買い替えを考えましたが、こちらで修理した記事があったので挑戦してみました。
[PS4コントローラー]L2,R2ボタンを修理する~スペアパーツ

※修理に挑戦する際は、各自の責任で行ってください。

修理前 こんな風に隙間ができて、これが戻りません。
2015-11-06 16.54.53

裏面のネジを4つ外して、オープンしようとしたところでいきなり苦戦。
右を開けば、左が閉じるという状況に対応するために、隙間を作ってドライバーを差し込んで段々開く作戦です。
正直、全くオススメできません。
これ以外に開ける方法があるなら知りたいです。時々パキッて音がしていたのですが、ここで止めるわけにはいきません。
だってすでに壊れているんですから。
2015-11-06 17.57.25

なんとか開けました。
2015-11-06 17.23.56

ネットで購入したR2(右)とコントローラーから取り外したR2(左)です。
棒の部分がポッキリいってます。
2015-11-06 17.27.23

新しい部品に金具をつけて・・・
2015-11-06 17.38.31

土台のほうに棒部分を挟むところがあるので、そこへセットします。
金具がちゃんと溝に入っているか気にしてください。
写真の状態からグッとはめ込みます。
2015-11-06 17.42.00

L2、R2共にセット完了
2015-11-06 17.46.51

さて、蓋を閉めようかと思ったら
おや・・・なんか折れてる。
2015-11-06 17.48.54

わかりにくいですが、この二つの出っ張りを引っ掛ける部分のようです。
しかし、悲しんでいる暇はありません。
もう過去には戻れない。僕たちは前に進むしかないんだ!
2015-11-06 17.49.08

ネジを閉めて、無事操作できることを確認しました。
R2も復活です。
2015-11-06 18.11.42

そういえば、コントローラーから部品のような物が出てきた(うろ覚え)のですが
これはなんでしょうか・・・
2015-11-06 17.59.27

まぁ、動いてるからよし!
これで動かなくなったら、その時は素直に買い換えます!

(16/07/17 追記)
コメントでいただいたのですが、
出所不明のパーツですが、リセットボタンかもしれないとのことです。
最近また壊れたので、開けてみたのですが、ここの丸い穴かもしれません。

160617_ps4_controller

※冒頭でも書きましたが、修理に挑戦する際は、各自の責任で行ってくださいね。

購入した商品はこちらです。

注意! 当方では未確認ですが、デュアルショックV2には対応していないという情報があります!
詳しくはAmazonカスタマーレビューをご覧ください。

コメント

  1. 匿名 より:

    もうかなり時間がたっていますがリセットボタンのような気がしますね…

    • Hiroki Sanoblugrit より:

      コメントありがとうございます!
      なるほど、リセットボタンですか。近々また開けることになりそうなので、その時に確認してみます!

  2. おやぢゲーマー より:

    私も最近同様に壊れたので、ここ含め色んなサイトや海外の分解動画を参考に
    (開けるの難しいですね)なんとか修理できました。
    しかし…残念ながら、私も今「部品のようなもの」を見つけてしまいました。
    #ここ見るまでリセットボタンがあることすら知らなかったけど、いつ使うのか?
    気軽にまた開ける気になれないので、直すならやっぱり次壊れた時…

    • Hiroki Sanoblugrit より:

      コメントありがとうございます。
      この記事がお役に立てたのなら何よりです。
      私も当時はリセットボタンの存在には気づいておりませんでした・・・

      >ここ見るまでリセットボタンがあることすら知らなかったけど、いつ使うのか?
      PSボタンが効かないシチュエーションしか思い浮かびませんが、
      これは避けたいですね(笑)

      ちなみにですが、私は2回壊れて2回開けましたが、2回目は簡単に開きましたよ!

タイトルとURLをコピーしました