ローカルのVirtualBoxでRails環境を作ったらホストからアクセスできなかった話

Railsができた方がいいだろうなという考えからローカルにRailsの環境を構築しようと思い立ち、環境構築を進めていました。

Qiitaの記事等を参考に環境構築を進めて、バーチャルボックス内のブラウザで127.0.0.1:3000にアクセスするとRailsのHello World的な画面が見えたのでよしよしと思っていました。

しかし、ホストマシンのブラウザから192.168.1.XX:3000と入力してアクセスすると

正常に接続できませんでした

Whhhyyyyyyyyyyyyyyyyy

調べてみると

僕は rails s で起動していたのですが

rails s -b 0.0.0.0

ってしなきゃいけないんだって。

これはrails初心者はわからんて・・・

ありがとう、記事を書いてくれた人

【Rails】ローカル開発環境で、別の端末からrails serverにWEBアクセスする方法 - Qiita
前提説明のため前提として、サーバーPCとクライアントPCは同じWi-Fi(同一SSID)に接続しているものとします。また、Wi-Fiルーターの設定が「LAN内の通信許可」されているとします。…

コメント

タイトルとURLをコピーしました